忍者ブログ

betterdays

昔あって今ないものシリーズ

・・・・・・っということで、オヤジがそろそろだというところから始めたのは意味があったのですが、途中から脱線してしまいました。(^^ゞ

ぼくの父方の祖父母はもちろん明治生まれでした。
 
祖母は100歳近くまで生きたのですが、亡くなった後、ボケないうちに明治時代の話を直接聞けばよかったと後悔したものです西藏旅遊

ひ孫であるぼくの娘たちにとっても、明治の人から直接話を聞く機会は永遠に失われてしまったことになります。

親なんていつまでも生きているのがアタリマエだと思っていたのですが、とうとうオヤジもボケてしまい何を話しているかも分からない状態になってしまいました。

祖父母から明治時代の話を聞くどころか、オヤジから大正時代から昭和初期の話も聞きそびれてしまいました。

このままで行けば、ぼくが生きた昭和中期(?)の話も娘たちに伝わらずに終わる公算が高いってことです。

そこで、ぼくが話しても娘たちは聞きっこないので、ブログに書いてみようと思ったわけです台中機票

パッと思い立っただけでも:

どぶ⇒どぶ板⇒どぶさらい⇒どぶネズミ
砂利道⇒水溜り
木製電信柱
野良犬
駄菓子屋⇒量り売り⇒トコロテン⇒くじ⇒ガラスの指輪
空き地⇒ガキ大将⇒ハナタレ小僧⇒紙芝居⇒缶けり
ヒューズ
モンシロチョウ
ハエ捕り紙⇒じょうろ式⇒ハエたたき
トイレボール
ちり紙
物売り⇒豆腐⇒金魚⇒玄米パン
赤チン
肥溜め
防衛博覧会
竹やぶ
小学校のガラス拭き
牛乳配達

・・・・・・などが頭に浮かんできます。

ご覧の通り、くだらないものばかりです。

こんな話題をボチボチ書いていこうと思います檳城自由行

皆さんも何か思い出したら、教えてくださいネ。
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R